スノーフォールがG13連勝

今日の札幌記念はソダシにやられました。3/4馬身差でしたが、4角早め先頭にもかかわらず直線も抜かれる気配もなく、完勝でした。クロフネ産駒が2,000M以上の重賞で初勝利とのことですが、ここ札幌や函館は2,000Mでもマイラーのような馬がよく勝ちますので、不思議ではありません。それにしても、これだと秋華賞もやられそうですが、どうでしょうか。ラヴズオンリーユーは、ちょっとじり脚ですね。これでは米国遠征大丈夫だろうかと心配になりますが、ドバイと香港の走りを見ると海外の方が合っているのかもしれませんので、そこに期待します。

 

今週のハイライトは何といっても、19日(木)の日本時間夜に行われたヨークシャーオークスです。グリ-ンチャンネルで実況見ましたが、まず観客の多さにびっくり。英国は制限を(少なくとも今は)完全に解除しているようですね。競馬場にはワクチンパスポートは必要ではないのかな、などと思いましたが、とにかくスタンドには凄い人数が。そしてパドックでのスノーフォールは、非常に落ち着いています。本当に賢い馬という感じです。レースは、スタートは5分に出たものの後方から進み、900Mという超長い直線へ。そこから、軽く仕掛けただけであっという間に前の馬に追いつき、ライバルといわれていた4連勝中のワンダフルトゥナイト(エリッククラプトンか)を内からあっさりと交わしていきました。ワンダフルはこれで心が折れてしまったのか4着。ムーア騎手はそこからしごきましたがムチは1発も使わず、4馬身差の勝利でした。

英オークスが16馬身差、愛オークスが8.5馬身差、このヨークシャーオークスが4馬身差と、走る度に着差が前走の半分になっているので大丈夫か、ディープ産駒の成長力の無さかなどと馬鹿な事を言う人がいますが、昨年2歳時は7戦1勝だった馬が今年突然開花・大成長したことを忘れているようですね。まあ、次はまた半分になって2馬身差位で勝つのでは、凱旋門賞でも。道悪の英オークスで一番強烈な勝ち方をしたように、馬場が悪いことが多い凱旋門賞でも全く不安はありません。逆にヨークシャーオークスでは2分26秒台を出したように、時計の速い良馬場でも強いことをみせてくれました。まあディープ産駒ですからね、もしかするとジャパンCのような高速競馬でも勝ってしまうかもしれません。万が一ジャパンCに来たら面白いのですが、そうするとコントレイルとの対決が見ものですね。コントレイルも運がない、ということになるかもしれませんが。

 

ところで、調教師のオブライエンは、馬主の意向次第だが、私なら(スノーフォール)を凱旋門賞までにもう1回使いたいような事をインタビューで話していました。しかし凱旋門賞は10月3日。実質残り6週間、中5週しかありません。そんな中で1回使うと、例えば中2週、中2週となり日本で考えれば超強行軍となります。本当にオブラエンは馬の事を思って言っているのでしょうか。それとも向こうでは、馬の調子が良い時にはどんどん使っていく方がコンデションを保てるという考えなのでしょうか。向こうの競馬に全然詳しくないのでよくわかりませんが、日本の感覚で考えると既に今年4戦(4勝)使っており、しかも5月からほぼ1ヵ月間隔で使っていることから、疲れは溜まっているのでは、と思うのですが。。しかし、いずれも楽勝だったのでそれほど疲れていないのでしょうか。やはり直接凱旋門賞に行った方がいいのではと思いますが、どうでしょうか。ただこの馬、凱旋門賞の登録をしていなかったので追加登録に1千万円以上必要となるらしく、出走するかどうかも決定ではないようです。まあこの実績なら出走しないと世界中が納得しないでしょうが。とにかく凱旋門賞がこれだけ楽しみに迎えられるのは、父親のディープの出走時以来でしょう。本当に楽しみです。

 

それにしても今年の2歳世代では、今の所ディープ産駒大苦戦です。リーディングでも10位にも入っていません。その代りシルバーステートが大活躍で1位、キズナも頑張っていますが。しかし今年のディープ2歳はラストクロップの1世代前。サンデーサイレンスでいうと、ディープが出た世代です。こういう全体的に不振な世代でも、もしかするととんでもない馬が出てくるかもしれません。いや、そういう馬を産むためにディープが渾身の精力を使い果たしたから、他の馬が不振なのかもしれません、まさに勝手な想像ですが。たとえばスノーフォールの全弟も、コントレイルの全弟も今の2歳世代です。それらの馬か、違う馬か、また何か出てきそうな気がします。コントレイルとスノーフォールだけでも十分驚きですが、ディープ伝説は最後の最後まで人々に強力なインパクトを与えるのではないでしょうか。そもそも、既にスノーフォールが与えているジャパン・インパクからして、世界的にはMLBの大谷選手以上ではないかと思います。野球は一部の地域だけですので。